2014年11月14日

秋です。博多人形を飾りました。

めっきり寒くなってきましたね。
福岡では、大相撲九州場所の開催とともに秋が深まり、冬が間近にせまっている事を感じます。

タイトルにあるように、店内には季節に合わせたお人形を飾っています。
人形師・川崎修一さんの作による博多人形です。とても優雅で躍動感あふれていてとても素敵ですよ。

DCIM0393.JPG










   源氏物語・香の図から「紅葉賀(もみじのが)」
       ”もの思ふに 立ち舞ふべくも あらぬ身の 袖うちふりし 心知りきや”

朱雀院で行われた祭礼の席上、源氏の君と頭の中将が揃って舞楽”青海波”を舞われている優雅な様子が描かれています。

DCIM0391.JPG






posted by Yさん、Kさん at 11:57| Comment(0) | 日記

2014年10月18日

夜神楽

当店の氏神様・高宮八幡宮。
明日、10月19日(日)秋季大祭がおこなわれ、17:30より八幡風境内にて夜神楽が奉納されます。
年々、見学者が増えている夜神楽、お時間がありましたらのぞいてみてください。
もちろん私も氏子としてご奉仕させていただきます。

2014-1018-090712843.JPG

posted by Yさん、Kさん at 13:12| Comment(0) | 日記

2013年11月20日

町探検の子供たちが!

先日お店にかわいいお客様たちがお越しになりました。

体験学習というのでしょうか「町探検」という事で、西高宮小学校の2年生6名が来店してくれました。それぞれたくさんの質問を考えて来てくれていましたよ。

どんな着物が人気ですか? どんな種類の着物がありますか? どれくらいの長さがありますか? どこで作っているんですか? 一日何人くらいのお客さんが来ますか? などなど。。。。。

2年生の子供たちにわかりやすいように、いろんな着物を広げて「この着物はお祝いの席にぴったり」、「これはお葬式で着る着物だよ」などなど説明しながら実際に生地に触れてもらいました。

一番歓声が起こったのは、七五三向きの小紋や、振袖を広げた時。子供達は色鮮やかな色や柄がやっぱり好きなんでしょうね。

最後は元気にお礼のあいさつをしてくれました。
なかなか馴染みのないであろう呉服店の探検に来てくれてありがとうございました。この体験をたくさんのお友だちに話してくれるといいなあ。

DCIM0558.JPG
posted by Yさん、Kさん at 17:45| Comment(0) | 日記